利息を計算すると銀行を使っても問題なさそうだったので

一時期凄いお金に困っていた時期があって、一日一日を過ごすのも大変でした。そのため、相手に迷惑をかけることを承知で借金の相談などをしたりしていたのですがこれがなかなか精神的にも堪えるものでできれば人から借りたくはないなと考えていました。しかし、カードローンなどを利用してもお金がない状態ですから、そのような場合利息で借金の返済が苦しくなるのではないかと怖くて利用できませんでした。
そのようなある時、どうしても誰からもお金を借りることができない時があり、最後の手段と考え銀行でお金を借りてみることにしたのです。利息の計算をしてみると思っていたよりも負担は少ないようだったので、銀行を利用しても何とかやっていけると判断したのです。
融資自体は思っていたよりも簡単に受けることができて、とりあえず目先のお金の心配はなくなったのですが、返済に関しては多少の不安がありました。
ところがいざ返済をしてみると計算通り、利息の負担はそれほど大きなものでもありませんでしたし、そもそも借りていた金額自体も大きなものではなかったため利息といってもたかが知れているもので、利息よりも人に迷惑をかけずにお金を借りられる利点のほうが大きいと感じました。
ゆうちょ銀行の個人向け融資事業参入 認可
今回、認可された事業は、利用者の口座の残高が不足して、クレジットカードの利用料金などの支払いができなくなった場合に、残高の不足分を無担保で自動的に融資するものです。ただ、利用者が返済能力を超えて過剰な融資を受ける、いわゆる多重債務を防ぐため、自動的に (続きを読む)

家族と自分のために使い切り

もしも百万円手元にあり自由に使えるのならば、まずは家族のため自分のために家電製品を見直します。まずは、もう十五年は使用しているエアコン。
これを六畳用から十畳用の最新型エアコンに買い替え。やはり大きめのほうが部屋全体を冷やしたり暖めたりするのに時間がかからず使い勝手がいいのでエコタイプで広い部屋用にしたい。その次に夫の部屋のこれまた十年選手のエアコンも買い替え。
しかし、こちらは最新型だとかエコだとか大きさにはこだわらず、ただ一番格安の物を購入。
これだけで三十万近く使ってしまう。次に自分のための家電を考える。
それは生ごみ処理機。
夏場の生ごみには毎年頭を悩まされている。週二回しか可燃ごみの回収がなく、回収と回収の間の二、三日が非常に困るのだ。ある程度水分を切って小分けにゴミ袋に入れて口を縛っておいても、中で生ごみが発酵し悪臭を放ち始める。生ごみを新聞紙に包んでからゴミ袋に捨てても、ジワジワ水分が染み出し新聞紙ごと悪臭の元になる。この悪臭を嫌って生ごみを冷蔵庫で回収日まで保管する家庭もあるようだが、食べ物を保管して置くところにゴミを入れるのは、どうしても抵抗がある。ゴミと一緒に冷蔵庫に保管されていた食材は、はっきり言って口にしたくない。なので、どうしても常温で台所の片隅かベランダの片隅に生ごみは保管するしかない。このジレンマから、生ごみ処理機さえあれば開放される。一日溜まった生ごみを夜入れてスイッチオン。朝にはカラカラに乾いた状態になる。乾いた生ごみは土に混ぜれば肥料にもなる優れもの。この優れものを十万ほどで購入。残り六十万。この中から、夫におこづかい十万、子供の学費として貯蓄に二十万を捻出。そして、今までそんなに自分の洋服にお金をかけてこなかったので、ここで大きく二十万円分洋服に使う。
スーパーや格安のお店でしか服を買ってこなかった自分にご褒美として、百貨店で購入したい。百貨店で二十万だとたいして多くは買えないし一点豪華主義になってしまうかもしれないが、気兼ねせず気に入った服を買う。
その購入した服を着て残りの十万を使い家族で豪華なホテルディナーを楽しみたい、。自分の分の貯蓄やおこづかいは無くなってしまうが高い洋服と豪華な食事が出来れば満足

取引先との飲み会が飛び込んできて即日借入で費用を調達

仕事の取引先と思いがけないタイミングで打ち合わせを行うこととなり、その流れで交流会と称して飲み会が開催されることとなりました。そんな時に気になってしまうのが自分の懐事情。このところ恋人とのデートで散財したばかりで、会社でも飲み会続きだった頃からすっかり財布の中身も乏しくなっており、これ以上の出費は生活費を圧迫しかねない勢いです。
あと今月も半月残っている頃だし、どうすればいいものやらと悩んでいる最中に消費者金融の借入サービスのことを知りました。僕が気になったのはキャッシング。その時、ちょうど昼休みだったこともあってスマートフォンからアクセスして申請フォームに必要事項を記載して申請しておくと、ほんの30分ほどのうちに先方からのメール連絡が届き、晴れてキャッシングの即日融資が可能になったとのこと。
数時間以内には希望額の5万円が銀行口座に振り込まれるとのことでした。後ほどネットバンキングで入金を確認してみると、本当にありました。申し込んでからほんの数時間たらずなのにお金に関する悩みが一気に吹き飛びました。おかげでその日の取引先との交流会も無事費用を支払うことができ、事なきを得たのでした。これからもお金のピンチにさらされた時には同じ借入先から手軽にお金を調達しようと思います。
金融庁 商工中金を立ち入り検査 不正融資問題で
この「危機対応業務」は、リーマンショックを受けて平成20年につくられた制度で、金融危機や大規模な災害、それに円高などによって一時的に資金繰りが悪化した中小企業に融資などを行います。商工中金は、この業務を行うために、国の指定を受けた金融機関の1つです。(続きを読む)

銀行のレディースキャッシングは審査の時に誰にも会わなくてOK

生まれつき、歯が丈夫だったこともあり、歯医者にはほとんど通ったことがありませんでした。虫歯もしたことがなかったので歯科検診の際には歯医者さんに褒められるぐらいです。ここ数年はとくに任されているカフェ店の仕事が忙しく、ほとんど歯医者や病院には行けていない状態です。それでも元気だったのでなんとかなっていますが、この間から奥歯に痛みを感じるようになったんですよね。毎日歯磨きは欠かさずしているので虫歯はないと思いまうが、念のため歯医者を受診したいと考えていました。でも医療費として家計簿に組み込んでいなかったため、予算が全くないんです。ギリギリで生活をしていたので銀行のレディースキャッシングを申し込んでみました。
審査や借りる時には身内を始め、銀行の方に会うのもちょっと抵抗があったので、インターネットを選んだんですレディース審査に通過してから無人契約機でカードを受け取り、やっとの思い出お金を借りることができました。
健康保険証があるので治療費として3万円用意していきましたが、レントゲンなどの検査をしても思ったよりかからなかったです。
結局虫歯があったことが判明したので、根気よく治していきたいと思います。

政投銀、宇宙ビジネスに融資枠 3年で1000億円
日本政策投資銀行は宇宙ビジネスを対象にした投融資を始める。今後3年間で1000億円規模の資金枠を確保し、ベンチャー育成などを支援する。政府は2030年代の早い時期に市場規模を2倍の2兆4000億円前後に増やす目標を掲げており、産業活性化を金融面から後押し (続きを読む)

自分の人生の中で一番高い買い物

自分の人生の中で、一番高い買い物は海外旅行でした。大学の卒業決定を記念して、サークルの友人と一緒に行った卒業旅行が、今までで一番お金を使ったと思います。卒業旅行では、台湾に行ったのですが、旅行代理店にあったツアーを活用して、お土産代も込みで10万円ほど使いました。その卒業旅行に行くまでは、一度に使うにしても、せいぜい5千円から1万円程度ではあったのですが、まさか、ここまで使う日が自分にもくるとは、とある意味感動しました。
こうした金額になった要因の一つとして、自分の事前の計算が少し、思い込みが混じっていたことも挙げられるのではないかと考えています。
というのも、台湾は、日本と比較して物価が安いイメージがありましたが、実際は、現地の人が良く使っているスーパーや露店などは物価が安くなっていますが、観光地向けの店舗は、若干値段が高めに設定されているみたいでした。ただ、安ければいいというわけでもありません。現地の人と味覚が合わない場合もありましたし、旅行会社の人から聞きましたが、安すぎる値段のものは安全性が保障されているわけでは必ずしもないそうです。お金はかかってしまいましたが、これらの要因を考慮すると、ある意味、値段がかかったのは良いことだったのかなあと思います。
ハノイ:メトロ3号線にADBの融資要請、計画投資省へ提案
ハノイ市人民委員会はこのほど、計画投資省に対して、同市都市鉄道(メトロ)3号線(チョイ~ホアンマイ間)のうちハノイ駅~ホアンマイ区間の建設案件に、アジア開発銀行(ADB)の融資を要請する案を提出した。 計画案によると、ハノイ駅~ホアンマイ区間は全長8kmで、7駅を (続きを読む)